関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2018.11.17

じょうとう。

じょうとう。

今日(11/17)東浦の藤江地区で上棟でした。

 

道が狭く、仮設通路を造り、近くまで2tダンプ車は入れるようにはなったのですが、レッカーも思うようには使えないと判断し、手作業での建て方でした。

昨日の午前中の写真です。

 

11/15が「大安」だったので、この日に棟上げしようと進めていましたが、暦をよく見ると「三隣亡」の文字が。

なので、今日の「先勝」に棟上げを行いました。

事前の準備もあり、午前中には棟上げを終えることが出来ました。

 

 

夕方、棟上げ式です。

いつもはお客様に屋根まで上がっていただくのですが、辞退をされたので私たち関建築一同のみで棟上げ式を行いました。

社長が祝詞をあげています。

 

若くて力持ちの大工がそろっているので、道が狭く重機が使えない場所でも建て方が出来ます。

安心してご用命くださいね。

 

今日は真面目に仕事の話しでした。