関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2019.02.25

きぶんてんかん。

きぶんてんかん。

昨日(2/24)、伊藤忠彦後援会の初詣に行ってきました。

 

向かった先は、なんと福井!

最初に立ち寄ったのは、滋賀県の多賀大社

昨年は娘の厄払いで雪の残る2月に来ていました。

今回は娘の代わりに無事に1年過ぎたことへのお礼もふくめお参りいたしました。

 

知多半島の各地からここへは厄払いにやってきます。

昨日も大府の初老一行がお揃いの法被を着てご祈祷を受けてました。

 

再度高速にのって今度は敦賀市へ。

最初に訪れたのは「昆布館」

日本海側の海路の関係で北海道との流通があるそうです。

 

次は昼食会場に「若狭美浜町海遊バザール千鳥苑」

 

バス17台での一斉食事。

事前にバスの中でお土産リストが配られていました。

南知多の商工会長さんや、東海市のお友達も来ていたのであいさつに伺いました。

 

食後は「日本海さかな街」へ。

福井にこんなところがあったのは知りませんでした。(いつも敦賀は通過していたので。)

 

最期に向かったのは、氣比神宮

ここは以前にも来た覚えがあります。

 

18時過ぎに東浦の帰ってきました。

私は文化センター前で降ろしてもらい、18:30からの東浦映画「バリアフリーかあちゃん」の映画の上映に。

 

監督のあいさつ

わたしが映ったのは3秒?程度だったきがします。

 

でも、無事に今日の日が迎えられたことに、関係者の皆様お疲れさまでした。

 

帰宅後は、

さかな街で買った「黄金かに」

ズワイガニと紅ズワイガニのハーフなカニです。

 

茹でカニを買ってくるべきだったと反省しました。