関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2019.03.12

3.12

昨日(3.11)は東日本大震災から8年目の日でした。

私はというと、島根県にいました。

島根県の友人のお父様が亡くなられ、その葬儀に参列してきました。

どうしようかと前日まで迷っていたのですが、東京の友人が行くとの連絡があり、迷って諦めたらきっと後悔するだろうと思い直し、急きょ飛行機と宿泊先の手配をしました。

3/10(日) 朝8:55の出雲行きの飛行機で出発です。

10時 出雲縁結び空港到着。すぐにレンタカーのカウンターへ。お値打ちな派手なコンパクトカーが借りることが出来ました。

東京から12時小島さんが到着するので、それまでの間に近くの温泉に向かいました。

日本三大美人の湯 「ひかわ美人の湯」 空港から車で10分程度のところにあります。

12時に小島さんと合流。

レンタカー屋さんに聞いた 出雲そばの美味しいお店に向かいました。

地元の人でもにぎわう「平和そば本店」

壁には有名人?のサイン色紙が飾られてますが、誰だか分かりません。(のちに安倍首相やEXILEなど判明)

食後は、私が行きたかった「出雲大社」へ

良縁に恵まれるようにと、息子と娘に 縁結びを、女房には開運、私は厄払い(役がこれ以上寄ってこないように)のお守りをお土産に購入。

大しめ縄の所は平成の大改修中でした。

夕方までまだ時間があったので、松江城に向かいました。

小島さんおすすめの「堀川めぐり」

橋の高さが低い箇所があり、そこを通過するために屋根が下がります。

雨降りの寒い日でしたが、船にはコタツがあり、屋根もあるので大丈夫でした。

1時間弱の船旅後、松江城へ。

城内には現存する国宝のお城などの写真が展示されていて、全国制覇目前の小島さんの次の行脚は全国城めぐりになりそうです。

その後、ホテルにチェックインし、着替えてお通やに参列しました。

私が行くことは本人には伝えてなかったので、東京・愛知組にずいぶん驚かれてました。

お通や後はホテルに戻り、着替えて近くの居酒屋さんへ。

楽しい食事会です。

翌朝はゆっくりと起床。

葬儀が14時からだったので、午前中は温泉にでも行こうということになり、玉造温泉へ。

日帰り入浴が11時からだったため、雨の中温泉街を散策。

足湯も何か所かありました。川ふちの足湯は60度くらいあり、熱くて入れませんでした。

11時になったので、「ホテル玉泉」へ。¥1600-

その後、伝承館で昼食

宍道湖に面したレストランからの展望は最高です。自分へのお土産の「まがたま」購入。

食後は葬祭場へ向かいました。

前夜のお通夜よりも沢山の方が弔問に来ていました。

15時無事に葬儀終了。

帰りの飛行機までまだ時間があったので、空港近くの温泉で最後の入浴(私は2回目)

17時レンタカーを返却し、空港で小島さんと食事(飲み会)

18:20 飛行機出発。

19:10 名古屋空港着。

20:40 自宅に到着しました。

今回は、友人のお父様の葬儀での島根県入りでした。

大震災の3.11

思った事はヤル、やりたいことはヤル。後で後悔してもしょうがない。

あの時のそんな想いが今回背中を押してくれました。

PS, 関家のパワースポットに 出雲大社のお守りと勾玉が加わり、さらに魔力?が増しました。

そうそう、今日(3.12)49歳になりました。

これからもよろしくお願いします。