関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2019.03.18

ひっこし。

昨日(3/17)一昨日で、息子の引越しの手伝いで福井に行ってきました。

今回は祖父母にも手伝いをお願いしました。

最近旅行にも出かけなくなった祖父ですが、孫の事では即快諾でした。

朝、8時過ぎに豊田まで迎えに行き、一路福井へ。

12時前に不動産屋さんに到着。アパートの鍵を受け取り息子の寮に向かいました。

直前まで寝てたらしく、一向に連絡が取れなくて、女房もイライラしています。

12時に家具屋さんから荷物到着の連絡が入り、急いでアパートへ。

息子にやっと連絡が取れ、アパートで合流。怒りを抑え、先ずは昼食。

その後、必要な物を買い足すためにホームセンターへ。

15時ガス屋さんの立会があったため、寮からの荷物を積み込み第一便でアパートに向かいました。

祖父母は居残り、部屋の片付けや清掃をしてくれました。

18時前にとりあえず一日目終了。

本当はあわら温泉にでもと思っていたのですが、ホテルの予約が取れずに福井市内のホテルで宿泊しました。

夕食後、息子と二人で同部屋だったので、片町散歩行くか?と言ったら息子ものってきたので、こっそりお出かけ。

福井の繁華街はホテルのすぐそばだったため、街にくりだしました。

手品の看板が目に留まり、息子も行ったことがないと言うので入店。

カードやマジックのショーを見てきました。

昨年の10月にオープンしたばかりで、「SNS OK!拡散してください。」と言われ、息子も動画を撮影してました。

日が変わるころホテルに戻り就寝。

翌日は遅めの朝食。

その後息子のリクエストの大きなホームセンターへ。

棚や日用品を買い足し、アパートへ。

荷物と祖父母を降ろして、寮の残りを積み込みに行きました。

寮の管理者にあいさつと点検を済ませてアパートへ。

その後、食料品の買い出し。私は帰りのドライブに備えてしばし休憩。

結局昼食も取らずに14:30まで片付け作業でした。

息子と別れ、敦賀の「日本海さかな街」へ向かいました。

16時前の遅めのランチ。

17時お土産の買い物も済ませ出発。

19時、豊田へ祖父母を送り届け、息子の余った冷蔵庫も預けて出発。

20時 ようやく帰宅です。今回は走行距離500km。

いい距離かもしれませんね。