関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2020.01.12

せいじんしき。

せいじんしき。

今日(1/12)息子くんの成人式です。

 

朝、実家から帰宅すると、まだゴロゴロとしています。

「起きろー! 着替えろー!!」と喝を入れました。

 

朝食を食べ、溜まった仕事をするために今日も出勤。

息子も同じくらいの時間に迎えがくるとのことだったので、少々待っていると、

「ネクタイ結んで~」 やっぱりでした。

細身の息子なので、結び目を細目にしました。(いつまでも手がかかります)

 

小遣いも渡し、出かけていきました。

 

バブル期の私の時とはやはり違いますね~。

当時は住民票があった豊田市で、誰も知らない人たちの中、革ジャンを着て出席。

翌日は、阿久比町の成人式に礼服を着て出席。

成人式実行委員会だったため、成人の誓いを壇上で宣言しました。(阿久比町の広報に写真が載りました)

その後、日が変わるまで同級生とわいわいがやがやでした。

 

立派な成人になってくれることを期待しています。(が、期待が大きいとプレッシャーになるので、ほどほどでも良いか。)

 

昨日は、商工会の新年賀詞交歓会でした。

神谷町長の新年の年頭所感。

短めにということで、15分ほどお話されました。

 

成田商工会長のあいさつで、今期での引退を表明されました。

 

いよいよです。