関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2009.06.15

昨日の続き

昨日の続き

昨日(6/14)の続きですが、朝食を食べた後地引網までに少し時間があったので豊浜へ行きました。
うちの会社に応援に来てくれている石黒君の地域でも、鯛祭りの準備をしているとのことで、見学させてもらいました。

木材の骨組みに竹をしばり、鯛の形を作ってあります。

白い布をかぶせ、裁断と縫い合わせを行なう作業をするところです。
20名ほど製作にたずさわっていました。
まるは本店の「潮蔵」の相川くんもいました。
今年こそ「鯛祭り」を見に行きたいとおもいます。
その後、「さかな広場」へ。
9:30でしたが、もはや沢山の人だかりです。
地魚からマグロや蟹まで並んでいます。
漁協では、イワシでしょうか?ベルトコンベア-で水揚げされていました。
活気のある南知多。
ここでも商工会の役割を思い知りました。