関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2010.03.20

夢の単価

夢の単価

 先日、大府のウッドビレッジの横を通った時に、あるハウスメ-カ-の展示場を解体していました。

展示場ではよく「夢を売ってます。」と言われることがあります。
建替えなど検討中の方は必ずどこかの展示場を見学されていると思います。
展示場の建物は、70~80坪の建物が多く、吹抜けなどもあり内装もゴ-ジャスです。
でも、新築を検討されているお客さんは、なかなかこの大きさでこのグレ-ドで建てられる方は少ないと思います。
実際にロ-コストを提案しているハウスメ-カ-の方の展示場でも、その金額での展示場っていうのは非常に少なく思えます。
私のよみですが、ざっと坪単価換算で100万円程度の展示場が多いのではないでしょうか。
1つの展示場を5年サイクルで建替えることへの仮説をたててみました。(あくまでも私の憶測です。)
建設費    80坪*100万円      8000万円
営業経費  100万円/1ヶ月*5年間  6000万円
年間60棟契約*5年間           300棟
14000万円を300棟で割ると       46.6万円/1棟あたり
あくまでも私の勝手な憶測ですが、「わ~すごい!ここに決めた!!」 と展示場での夢を見た代償は、住んでもいない展示場への約50万円への出費でした。
長期優良住宅へのハウスメ-カ-の建替え・・・・・・。          
それってほんとにエコ? なんだろうか??