関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2010.03.28

厄払い旅行②

厄払い旅行②

 2日目(3/27)、快晴です。
三河湾一望です。
窓からの眺め1
20歳のころ、建設をした田原浄化センタ-も見えそうです。
窓からの眺め2
渥美先端、知多半島方向。
ゆったりと朝食をとり、母親を蒲郡の針灸院へ送って行きました。予定にはなかったのですが、行きつけの針灸院が近くだったのです。
戻ってチェックアウトを済ませ、竹島水族館へ向かいました。
昔からある小さな水族館です。(なんちゃって水族館って私が言うものですから子供が真似して呼んでます)
でも、展示の工夫はすごいものがあります。三河湾で獲れる魚のコ-ナ-
竹島2
水槽の上に「おいしいサカナ」の調理方法が書かれています。すしや塩焼き・煮つけなど。
その後、近くの「生命の海 科学館」へ行きました。

地球の出来た様子や古代の生き物など、さまざまな展示物があります。
中国に落ちた隕石にも触れることが出来ます。
私自身「カンブリアの宮殿」という番組にCGで表現される古代生物の化石など興味がありました。
子供達も虫眼鏡で化石をしげしげと眺めています。
12:30すぎ、西浦の「ガン封じ寺」に向かいました。
ここも予定にはありませんでしたが、母親の針灸院がこのお寺の目の前ということで、お迎えにあがりがてら立ち寄りました。院長も親父との再会を喜び、手足の冷えに効くツボを指導してくれました。


昼食をかね、今度一色の「さかな広場」へ向かいました。

14時到着。レストランもほどよく空いています。(1階のおすし屋さんはまだまだ長蛇の列です。)
私と長男は海鮮丼です。14種類から7種類をセレクトするまさに「海選丼」です。¥1800-
食後、女房の両親と分かれて帰宅しました。豊田まで38km。東浦まで18km。
厄払いの小旅行でしたが、親父より「最後の旅行になるかな~」なんて言われた時は少々こたえました。日本のみならず世界をも駆け巡ってきた人物です。
近場でしたが、いやいや近場だからこそ身近な方々に支えていただき、のんびり旅行が出来たのだと感謝しております。