関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2010.04.04

春祭り 本番

春祭り 本番

 今日(4/4)緒川新田区の春祭りです。
私は、厄年での「お餅投げ」。
天候も良く、沢山の方がお餅を拾いに来てくれました。
厄年会の会長あいさつ。


にわかに殺気だっています。
最初に小学生未満の子供たちにお菓子の詰め合わせを手渡しました。(私の仕入れ担当)
次に、小学校低学年・小学校高学年・一般の順にお餅を投げます。
私の投げる周囲は、長男の同級生などが沢山よってきています。
よく知っているお母さんたちの姿もあります。
一般のスタ-ト時に「豆しぼり」という手ぬぐいにくるんだお餅をなげました。拾ってくれるといいな~と想い知り合いの方向に投げたら見事にキャッチ。「さすがです!」
自分の子供達には、絶対にお餅を持ち帰るな!っと言っておきました。その代わりに拾うのは許可しました。悪運が強いのか、よっぽど運が悪いのか、こんな時に限って「金色」の抽選券の入ったお餅を拾ったそうです。一緒にいた子にあげたそうですが長男にとってはがっかりだったことでしょう。
大きな混乱もなく、無事餅投げも終了しました。
反省会を含め、今日は楽しいお酒が飲めそうです。