関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2010.04.15

頼まれ事は・・・・・。

頼まれ事は・・・・・。

本日(4/15)は、何かとお願いの日でございました。
13:50 とある方より頼まれ東浦役場のロビ-で待ち合わせ。
要件も分からず到着すると、「あら区長さん こんにちは」緒川新田区長の戸田さんに会いました。
とある方について3階へ。3階は議会事務所や大会議室があります。こんなところで何すんだろ?
部屋へ案内されました。中には20名程度の方々が着席され14時からの会議に備えてみえます。
作業着のまま 来てしまったことを一瞬ためらいましたが、(町内では会議も飲みに行くのも作業着なので)私を知る方々も多いので許していただこうと思います。
なんと 私が登場したのは、コミュニティ-課の代表者会議(通称 区長会)でした。
とある方とは、私が尊敬するおじいちゃん こと 久米義金さん。
厄年会に際しての募集などが個人情報保護法を盾に困難している現況を訴えるための登庁でした。
区長会の貴重な時間をいただき、わたしも2分くらいお話をさせていただきました。
もともと生まれ育った方々ですら参加を見合わせる現在です。他地域から流入された対象者を探し出す方法が現在ありません。円滑な地域活動を営む上でもある程度の情報開示は必要ではないのでしょうか?と。
10分ほどで終了。
その後、於大公園にステージの清掃に向かいました。
15時事務所に帰ってくると来客です。外構関係の仕事を依頼している社長さん。
昨日、私がカミナリを落としたので謝罪にみえました。
私よりも迷惑をかけているお客様へのきちんとした対応をお願いしておきました。
その後、15:30より こちらも相談事。
「最後の切り札の関さん どうかお願いします。」って ちょっとどころかかなり重いですよ。
解決の糸口も人物の顔も見えない時点での了解も応援も判断をさけました。
頼まれるってことは 期待されているのでしょうが 私自身もやらなければならない事もあり 時に重荷に感じることもあります。 
まだまだ 青二才ですね。
おまけ