関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2010.04.16

気分転換

気分転換

 昨年からですが、仕事の気分転換に農作業をしています。
夕方6時くらいから約1時間程度ですが、草刈をしたり、草を抜いたりと雑草と対決です。
「草刈ダイエット」と勝手に名前をつけ、腰をまわしながら草刈機を振り回しています。
ダイエット効果は期待できませんが、適度?な運動となり汗を流しています。
見積や設計 お客様との打ち合わせなど ぐるぐるになった脳みそに新鮮な空気と活力が注入でき、おまけに野菜が収穫できるという一石二鳥なのです。
最近は、春物の苗がホ-ムセンタ-に並び始めました。
いろいろな種類を少しづつ購入しています。
今年は、じゃがいも 10kg サトイモ1kg すいか3株 かぶちゃ2株 なす3株 ピ-マン2株 トマト4株 そしてサツマイモ25株 です。あとトウモロコシの種も購入しました。
昨年からのアスパラも育ち始めました。種から植えた 春菊や小玉かぶ ねぎも順調に成育し、収穫の時期を迎えています。
有機肥料のやりっぱなし農法から、今年は野菜つくりの本でも買って、私自身も少し成長しようと思います。
でも、気分転換自体が 野菜の収穫より大事だったりして・・・。
一緒に農業したい方、まだ若干畑の空きスペ-スがあります。連絡ください。
おまけ