2010.04.27
青年部視察旅行③
青年部視察旅行③
その③です。
翌朝(4・26)いつものように6時に目覚めました。目覚ましは止めておいたのですが日々の習慣は怖いものです。頑張って2度寝です。
8:00 朝食を食べに行きました。
8:15 「近江市場」へ出発。朝の散歩にはちょうどいい距離です。
9時前だったので、各お店は開店準備に大忙しです。新鮮な海・山の幸を盛り付けています。
小さなお店のおばちゃんに声をかけられました。「お兄さん、朝一番だからおまけしとくよ~」
小さなお店なのでもはや開店準備は終了し、観光客と見抜き営業です。
「たらばカニ・毛カニ・ずわいカニの3箱セット ずばり1万円! おまけに甘海老もつけちゃう!!」
おまけに弱い私です。
「毛カニはむくのが大変だからずわいカニのみで・・・。」
ずわいカニ7杯+甘エビ1皿+ご当地海老1皿を ¥1万円で購入しました。(お土産完了です)
9:30 野々市町に向けバス出発です。
9:50 野々市町商工会到着。
10時より 野々市町の紹介から始まり、東浦町の紹介に移りました。
共に 単独での市制に向け頑張っているという共通点を再認識しました。
その後、野々市町の部員さんで特装車をつくっている「ZECC」さんの講演会と会社訪問です。
キャンピングカーや移動販売車などを製作しています。
お客さんのニーズにどう応えるか・ニーズをどう形にするか 業種は変わっても共通する部分はあります。
ゆとりが出来たら私の車も作ってもらおうかな~? (のんびりと夫婦で旅行なんてのも悪くない)
その後バスにて商工会に戻り、食事です。会員さんの回転すし屋さんが用意してくれたそうです。
食後は名刺交換をし、バスにて野々市町の市内を案内してもらいました。
東浦町より商業が賑やかです。大学も2校あり若いエネルギーがあふれています。小学校も人口増加に伴い?工事中です。庁舎も新しく区画整理された地域に建てられ、イベントが開催出来そうな芝生の広場もあります。
人口50100名 東浦も変わらないけど、この感覚的な差は何でしょう。面積?密度?高低差?
ざっと町内を一周し、次は「森こん」さんへ向かいました。現石川県青連会長の森くんのお店です。今回は朝から野々市の青年部と共に東浦青年部をお迎えいただいていました。
作業に迷惑がかからないように工場の入り口にて説明を受けました。
そして入荷したばかりの「緑の自動販売機」も見学。
お世話になりっぱなしなのに、帰りには全員にお土産までいただいてしまいました。森会長どうもありがとうございました。
そして、今回の最終目的地 「宮本酒造」の宮本くんのところへ向かいました。
その④へ続く