2010.06.24
活魚の美舟
活魚の美舟
「活魚の美舟」さんより、501号室・502号室のバリアフリ-化への改装工事を依頼され、無事工事を終えることが出来そうです。
車イスでのお客様に対応出来る様に一生懸命に考えました。
入口の脇にあったユニットバスも思い切って壊し、海の見える浴室にしました。
ユニットバスがあった場所はトイレを広くとりました。介護用品がおけるスペ-スに利用できると思います。
今回の件の発端は、私の厄払いの旅行で、車イスの父と旅行に出た話がきっかけでした。
車イスの方が利用できる温泉旅館が少ないこと。また、バリアフリ-対応とうたっていても実際には不自由を感じたことなどです。
この話が社長さんへ伝わり、今回の改装へと繋がりました。
ただユニットバスの性質上での制限もあり、思い描く完全なる浴室とまでは出来ませんでした。
ご自身での車イスへの移乗ができる方は、入浴できると思います。
シャワ-(水周り)用車イスも用意しました。浴槽に入れない方のシャワ-などが可能です。
いろいろな症状の方に対応出来る様にと考えましたが、特定な個人を対象としていないため、まだまだ不自由はあると思います。またデイサ-ビスや病院等の専門スタッフがいるわけでもないので、家族や友達の支えが必要になります。
考え方にもよりますが、周りが世話をやけるというのもたまには良いのではないでしょうか。
美舟全景
畳ベットが置かれています。その窓のむこうは・・・。
浴室です。湯船につかりながら眺める景色は・・・・。 まさに絶景!
どうぞ、501号室・502号室へお泊りいただき ご自身で確認してくださいませ。