関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2010.07.05

収穫

収穫

 昨日(7/4)、打合せを終え15時に時間が出来たので畑に行きました。
6月があまりにいろいろな事があり、なかなか畑に来る時間も余裕もなく過ぎたため、畑なのか草原なのか分からないくらいの草むら状態でした。
有機無農薬のいいかげん農法を実践している私ですが、さすがに反省です。
でも、雑草に負けずにじゃがいも君は育ってくれました。

豆つぶサイズはそのままカレ-に使えそうです。(女房には鼻で笑われそうですが)
ジャガイモの収穫後の畝には、種から育てた(育ちすぎた)トウモロコシの苗を植えておきました。
昨年の失敗から、今年こそは成功させようと種から育てたのですが、こちらも手間のかかる野菜です。カラスやキジや害虫との闘いが始まります。
何よりも一雨ごとに急成長する雑草との闘いが優先です。