関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2011.01.25

ツル

ツル

 昨日(1/24) 東浦の国道366のバイパスを藤江に向かって走っていると1羽のツルが。
白い体に羽根の先が黒く、これはツルに間違えない。って思いながらもこんなところに飛んでくるのか?って考えながらも忘れていました。
今日、会社の前の田んぼに、野鳥の会の伊藤さんがみえ、ツルの事を思い出し聞いてみました。
確かに東浦でツルを見た!っていう目撃情報があるようですが、それは「サギ」ですよ。との事。
去年、小牧には群れをはずれたツルが飛来したそうです。
ツルの話から、鹿児島の出水市(いずみ)の友人を思い出しました。
出水ではツルの越冬地で有名なところがあるので、鳥インフルエンザの話題で昨年ニュ-スになりました。
「お~い 中野ちゃ~ん 元気でやってるか~ 頑張れよ~!」  
なんて声援を送ると 「おまえのが頑張れ!」って言われそうです。