関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2011.03.22

仙台の友人より⑥

仙台の友人より⑥

仙台の友人<クボ>さんの3/21付 MIXIの日記 「人の輪」 より転載。 


毎日いろんな方から、励ましや、優しさを頂いてます。
マイミクのみなさんやそのミクトモのみなさん。
親しい方、会ったことも話したこともない方まで
この日記を見に来てくれている。
被災し大変なメンバーも目を通してくれている事にうれしさを感じます。
全国の多くの方が寄せてくれた励ましを見て頑張ろうという気持ちが
さらに湧いてくれたらこの日記の意味があったなぁと感じてます。
いつ、こんな状態から抜け出せるの?
不安は多いです。
でも、今多くの方の善意に支えられている
この日記にコメントを寄せていただいてる方達の
気持ちを是非感じ取ってもらえればと思ってます。
過疎化が進み年金生活者が多い、限界集落の方までも被災地に
何かしてあげようと立ち上がっている事。
買いだめするのやめようよと日記でうったえている方
計画停電の間自分たちはほんの数時間、被災地はずっとこの状態なんだよと
家族に話している姿
日本全部が被災者なんだと思います。
経済活動が麻痺し大変な時だと思ってます。
そんな中の善意に地元の自分たちが応えられること
それは、頑張って復興に1っ歩でも近づく事だと。
体調を崩し始めている方が多くなってきたとよく聞きます。
できる限りの体調管理していきましょう。
そんなことしか言えませんが、頑張ろう。

先日、私の畑で収穫された大根です。
何本も地に根をはり、力強く育っていました。
初めての大根造り。種から育てました。ぶさいくですが、元気をいただきました。