関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2011.04.01

仙台の友人より NO.14

仙台の友人より NO.14

 仙台の友人<クボ>さんの 3/31の日記の転載。
「意識が変われば」

今日お話しした方やメッセージを通してうれしい言葉を頂きました。
日記を読んで地域防災を考えようと青年部が動きだしました。
そのような内容を読むと、この日記を書いていて良かったなと思ってます。
地震・津波の後、新たな問題も起きています。
みなさんが見聞きしているのは福島の原発問題だと思います
20キロから30キロに拡大した方がいいとIAEAが日本に迫っている
農作物、水産物、水道と新たな問題が起きています。
東北の地を考えれば1次生産物の打撃は大きい問題です
水産資源を通して復興を考えている津波の被害を受けた沿岸部は
新たな問題に直面しています。
飛散防止と廃炉への道のりが、少しでも早く進むことを祈るしかありません。
生活環境においても問題が起きています。
ライフライン電気、水道、ガスの順に整備が整ってきました。
しかし水道に関しては上水だけなのです。
下水は沿岸部に施設が集中しているため、津波の被害を多く受けました
県全体として7つの下水処理場のうち3つが水没し使えない状況です
県南の下水復旧見込みは2年かかると言われてます。
仙台圏、宮城第2の都市石巻がこの水没して使用できない
下水処理場にながれてしまいます。
処理ができないということはそのまま今回被災している
地域に垂れ流しになっているということです。
2重3重にも大変な状況になる沿岸地域の為に自分たちができること
それは節水と上手な水の使い方
今までの生活を取り戻したように見えますが、
多くの問題がまだまだ山積しているのです。
自県の方に是非伝えたい
被災し苦労している方をもっと考えてほしい
今、自分たちの意識を変えなければ
そんな事を思ってます。
全国で青年部の方が委員会を立ち上げたりして
東日本大震災から何かを学ぼうとしていただいてます。
みなさんが住む地域の安心と安全を是非考えてみてください
地域の防人として
青年部手帳に書いてある通りに

今日(4/1)から新年度ですね。
桜の花も咲き始めました。
我が家の庭のサクランボの木は今年は花が少なかったです。サクランボがあまり実らないかも?