関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2011.04.01

3度目の沖縄②

3度目の沖縄②

 2日目(3/29)は、美ら海水族館に向けて車で出発です。
22年前には高速道路もなく、下道をひたすらバスが走っていた記憶があります。
途中には米軍基地が見え、ジェット機が轟音をたてて飛来していました。
今回、嘉手納基地や辺野古沖も子供たちに見せたいと考えていたのですが、高速道路からは基地も見えず、ひたすら走りました。
11時、フルーツパークに到着。ここでのお目当ては、総重量1kgのフルーツパフェ。ブルーシールのアイスが11ヶのった特大パフェです。昼食代わりにペロリ。
12時、美ら海水族館到着です。
巨大なマンタやジンベイザメが悠々と泳いでいます。
巨大水槽を上から眺めれる水族館裏側ツアーみたいなコース(順路)もあり、ジンベイザメにくぎ付けでした。
その後、森のガラス館に立ち寄り、琉球ガラス体験かと思ったのですが、キャンドル製作をし帰路へ。
19時、沖縄の上原さんと再会です。
上原さんの地元の居酒屋さんにて上原家と合流。
照れてなかなか会話が弾まない子供たちをさしおいて、大人は元気に泡盛をいただきました。

沖縄ならではの料理も出てきて、大満足です。
上原さんにご馳走になってしまいました。
帰り際にネタケースに並んだ貝殻をお土産にいただきました。「水字貝」という魔除けの貝です。
上原さん次回は、是非名古屋で飲みましょう!
でも、ほんとうに沖縄の人はお酒が強い!うこんの力なのでしょうか?