関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2011.04.28

立派なお庭

立派なお庭

 今日(4/28) 東海市のお客さんから下水道の切り替えの相談を受け、伺いました。
このお宅には 土地の地形を生かした立派な庭があります。
門から玄関へのアプローチも石畳みで、随所に石が置かれ、四季おりおりに楽しめる木々があります。
なにげなく門の脇に目を移すと、石碑がありました。そこには 「庭師 神谷〇〇」と書いてあります。
気になってお客さんに尋ねると、やっぱり 知多市の神谷造園さんでした。
息子さんとは青年部でお付き合いがあり、以前も現場での石組の作業をお願いしたこともあります。
下水の取り出し口の脇には 樫の木とさるすべりの木が植えられています。
お庭(木)を大事にされているお客さんなので、木々を傷めるといけないと思いさっそく神谷くんへ電話し相談しました。
「梅雨に入るまでは移植も大丈夫です。」と返答をいただきました。
神谷君やお客さんとも相談し、工事を進めていこうと思います。      
あっ! まだ 見積のための下見の段階でした。