関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2011.05.13

やっと晴れましたね。

やっと晴れましたね。

 今日(5/13) 4日間続いた雨もやっとあがりました。
昨日は、蔵の解体のためのお祓いを行いました。
心がけが良いのか 晴れ男なのか お祓いの時間だけ雨があがりました。
築120年。30年程前から手入れをしていなかったため、かなり傷み危険な状態です。
のべ5日間ほどかけ、中のものを片づけました。
以前はかまどで煮炊きをしたため、燃料となる薪やワラ・古新聞なども大事にとってありました。
今となっては不要な物ばかりです。
でも、120年。 蔵の扉には 威厳と貫禄を感じます。

塗り替えの現場では、やっと今日から作業再開です。
雨が降る前に防水工事を完了できていたのが救いです。 
震災の影響で、物が入らない状態も少しづつですが改善されてきました。
納期はまだかかりますが、予定を組み工事にかかる準備がはじめれます。
今まで工事が出来なかった分、5月末は少し忙しくなりそうです。
もう一つのお仕事?
今日は商工会で、「50周年事業継続委員会」があります。
「東浦の未来へ向けて発信できるような委員会にしたい」ときっと会長は思っていますが、私は「遊び心」をもった最高のチームにします。