関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2011.06.20

報告③

報告③

 その後、クボさんの家族と合流。「利久」にて会食です。仙台の名物の牛タンです。
おいしい牛タンを食べていると、グラグラグラ 地震です。さんざん船で揺れてきたのでさほどびっくりはしませんでした。まわりのお客さんも揺れに慣れているのかさわぎません。
クボさんファミリーをご馳走する予定だったのですが逆にご馳走になってしまいました。ありがとうございました。
その後、家族と別れ2次会へ。
そこには みやぎ仙台商工会の青年部長の佐藤さんが待っていてくれました。実は泊まるホテルは佐藤さんのお店「ビジネス旅館 さとや」さんでした。
3人での2次会はとても深い内容でした。
今後予想される事態のことから、震災時に何が必要であったかなど。
飲んでない状況でもう一度聞いておきたい内容でした。
6/18 40歳の誕生日なのにお付き合いいただいた佐藤部長 ありがとうございました。
翌日(6/19)、朝食を食べ向かった先は青葉城跡。唯一の観光です。
さすがに子供の前では「青葉城恋唄」は歌いませんでしたが、ひとり口ずさんでいました。
お城に向かう坂道は、石垣の崩壊の被害があり迂回して進みました。


お土産屋さんも被害にあい、補修用の足場が組まれています。

伊達正宗

その近くにある慰霊碑。上部が落ちています。
10:30 青葉城を後にし 一路帰宅。ナビでは750km。
東北自動車道はスムーズに通過したのですが、東京からの東名が大渋滞です。
休日¥1000-の最終日。予想はしていたもののかなり時間がかかりました。
途中、浜名湖SAで夕食をたべようと考えていたのですが、レストランの長蛇の列をみてあきらめました。
女房が運転を代わってくれたのでずいぶんと助かりました。
22:45 帰宅。
遅い夕食をとり就寝。
今朝はやはり疲れが抜けていません。(歳とったかな)