関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2011.06.28

仙台の友人より NO.40

仙台の友人より NO.40

今日(6/28) 私は某組織の総会に出席のため 1日留守します。
仙台の友人<クボ>さんの 6/25の日記の転載。
「疑問」

3.11で大きな被害があった県では
4月の統一地方戦挙が延期になりました。
先日仙台市の市議会議員選挙の日程が発表になりました。
8月19日告示28日投票
その他の市町村は9月11日となります。
これを聞いて、このタイミングで選挙は必要なのか?
そんな疑問を抱いてしまいます。
瓦礫が残る沿岸部の区があるなか
その中を、高いマイクの音量の車が走る
もしかしたら避難している人がいるところへ投票に行くことも考えられる。
自分としては早急すぎるのでは?という疑問が残ります。
法的に延長できる日にちに期限があるのかもしれませんが
それならば特例として1年ぐらい待ってみてはどうなのか?
県議選も内内で話し合いがもたれたそうです。
なんか、この時期にといわれてもそんなことしているなら
さっさと、大変な人たちを救済してくれ!!という気持ちしか生まれません。
生活再建に力を入れて頑張っている時に
そんな関心がわくのでしょうか?
夏祭りで地元を盛り上げていこうと思っている人たちの中には
選挙の手伝いをしたりまた忙しくなってしまう。
足かせをつけられたようなもの。
もう少し、住民感情を意識すればいいのに。
故に自分は、8月の選挙には反対です。
みなさんはどう感じますか?