関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2011.06.29

全国商工青年同友会

全国商工青年同友会

 昨日(6/28)は、10時に出発し、11時前の新幹線にて東京へ。
15時からの総会でしたが少し早く出かけました。
東京駅を出て近くを散策です。
東京国際フォーラムにて、ちょっと前に話題になった「いとかわ」の人工衛星のお土産ショップがありました。
子供たちのお土産に宇宙食(バニラアイス・たこ焼き・大学いも)を購入です。
しばらく歩くと大手家電屋(ビックカメラ)さん。涼みに入りました。
外に出るとそこは有楽町の駅でした。駅前の交通会館にて全国連が経営する「むらからまちから館」があります。先の事業仕訳にて廃止されたと思っていたのですがまだ健在していました。

店頭の野菜売り場では、愛知知多のミニトマト(ランキング7位)。
ナカセ農園さんかと思ったのですが違ってました。

立地条件が良いのもありますが、非常に手に入りにくい商品もここでは揃うこともあり、にぎわっています。
有楽町から地下鉄に乗りました。
本当はタクシーに乗る予定でしたが、知らない町を探索するのも楽しいもので、びくびくで地下鉄です。
総会の会場はここ

の裏側にある 参議院議員会館。
手荷物チャックと金属探知機の警備を通り、ロビーの中へ。

植村政前会長 (5kgやせられたようです。)
建物は最近建て替えられ、参議院も衆議院会館も内部はきれいです。
総会時には、松村よしふみ顧問と渡辺たけゆき氏も来ていただきました。
同友会総会とその後の勉強会の内容は割愛します。
その後、懇親会場の「佐藤養助」日比谷店へ。
同期との久々の再会も。

なつかしい面々です。(一人愛知の親分もまじっています)
21時少し前の新幹線にて名古屋へ。
本当はゆっくり泊まってきたい気分でしたが、日帰りでした。