関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2011.07.08

不思議な事

不思議な事

 今日(7/8) お昼前にお墓参りに行ってきました。
関家のお墓は、阿久比町板山の安楽寺にあります。
山を造成し、お墓の分譲をした時に、高い位置だと会社から見えるということもあり、上から2段目を購入し、今まであったお墓をまとめ墓石を建てました。
私は気がむくとお墓にいきます。
こころが乱れたり、うれしいことがあったり、心配事があったりするとぶつぶつとつぶやきに行ってます。
何の返事も帰ってきませんので、一方的にぶつぶつ言ってます。
1周忌法要の際、母親と子供達だけには こっそり教えました。
墓石の前の石がいつも乾いていないこと。
晴れた日が続いても 丸く色が違うこと。
会社からお墓が見えるということは、お墓からも会社が見えるということで、いつも私がさぼってないか見られているってことなんですね。
生前父がお墓で親父としゃべってきたってよく言ってました。
墓前で会話が出来たそうです。
私はまだまだ未熟者。その域にはまだ達してないようです。