関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2011.07.25

週末いろいろ

週末いろいろ

 先週末の土曜日(7/23)は、東浦商工会での人材育成塾「問題解決力を高める」の第1回目の講義に参加しました。
この講義は全4回のシリーズとなっていて、講師には㈱ナレッジ・プラクティス・コンサルティングの代表の宇井克己先生です。
土曜日の夕方5時~食事休憩を含み8:30までみっちりです。
年々固くなってきた頭にいい刺激になりましたが、この形式の講習会は非常に苦手な部類です。頑張って何かをつかみたいです。
あけて日曜日(7/24)
仕事の予定を入れていなかったので、早起きして野良仕事です。
朝5時起床。6時には田んぼに到着。
雑草で青々した田んぼに入り、雑草の除去です。中腰になって約半日、バテバテになったのですが除去できたのは田んぼの10分の1にも満たない程度。
もっと早い時期にやっておけば良かったのですが、時間がとれないことを理由に目をそむけていました。でも、雑草は日1日と成長するので、やっと重い腰をあげたのですが後の祭りです。
除草剤を使えばもっと楽なのでしょうが、自分の口に入るお米。有機無農薬(微農薬)でいたいと考えるため、ひたすら無駄な?努力です。
午後は、長男と近くのパークゴルフへ出かけました。
たっぷり3時間。パターゴルフです。長男とこんなにゆっくりと遊んだのはいつ以来でしょう。
でも、夜はさすがに全身筋肉痛。カチコチです。
そして今日(7/25) 夜にブログ活用セミナーが予定されています。
講師は  「このお方」  3月末にみなさんに紹介させていただいきながら一緒に飲んだ方です。
この講習も3回のシリーズとなっています。
明日からの私のブログが劇的にかわるかも~