関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2011.07.26

ブログセミナー

ブログセミナー

 昨日(7/25) 東浦商工会の 「ブログ活用セミナー」に参加しました。
講師は、ルナクリエイトの柳沢さま。

今回のセミナーを企画した iProdの下玉利さんの会社設立パーティーでお会いしたのが縁で、仲良くお付き合いさせていただいている方です。
でも、知り合いの方が講師をしていると なんとなく不思議な感覚なのです。受講生なのに心の中で頑張れ~!って応援してたりなんかして。(ホスピタルクラウンの大棟さんの時も同様)
今回の参加者は顔見知りが多く、とてもアットホームな雰囲気。(おやつもお茶も用意されていました)
インターネットの歴史から ホームページ ブログ twitter  facebook の特徴など、改めて説明をうけると、なるほどものです。
インターネットの15年程度の歴史で、大きく世の中が変わり、時間も空間も超越した新しい文化(革命)がおこったなど、身近な世界でも実感として認識していませんでした。
最近話題にあがるfacebookにも少しふれられました。私の関心事もまさにそこ。
講習後の時間にて私の質問を聞いてみました。思っていた答えが聞けたので一安心です。
facebookについて、下玉利さんもブログ記事を書いていました。 「ここ」 です。
柳沢先生も同じ内容を話されていました。
どんなにインターネットの世界が発達しても 人間は真逆のアナログ的繋がりを求めていく。
やはり、肝心なのは、「人間力」 と 「コミュニケーション」 なのですね。
と いうことで、講習終了後は 「飲みにケーション」で盛り上がった面々でした。