関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2011.08.10

いざ!出陣。

いざ!出陣。

 昨日(8/9) 名古屋城宵まつりに出演してきました。
名古屋城宵まつり公式HPは 「ここ」です。
東浦商工会の手づくりヨロイの会(観光活性プロジェクト委員会)による、名古屋城 武将集結への参戦でした。
14:30に東浦商工会に集合し、名古屋能楽堂へ。そこで着替えと夕食をとり、18:30出陣です。
今回は、鳴海の鎧の会。犬山。あと1つ(忘れました)。と東浦です。
東浦からは、6名ヨロイを着ました。あと女性の方が「竹千代」。
私は、子供にも着せようと企んでいたのですが、長女は泣く泣く拒否され、長男のみヨロイ着用しました。

じゃじゃじゃ~ん!関の武将。
この格好で、19:50分まで、ステージ裏の待機場所でひたすら待ちです。
ステージには、名古屋おもてなし武将隊の「織田信長」が司会進行です。
岐阜城からも武将隊がやってきました。
総勢50名くらいの甲冑を身にまとった武将の登場です。
ステージでは10分程度。
その後隊列を組み、名古屋城本丸へと行進です。
20:30すぎ、やっと終了。
連れてきた子供たちを遊ばせてやろうと思っていたのですが、能楽堂が21時までした借りておらず、それまでに着替えてくださいとのこと。
こちらも泣く泣くお城を出て、ひたすら能楽堂まで歩きです。
さすがにこの時期に ヨロイを着るのはしんどいです。
下着までびしょびしょ。もうこりごりです。
名古屋城宵まつりで全く遊べなかったので、子供たちにまた連れてけってせがまれています。