関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2011.10.03

春姫道中②

春姫道中②

 昨日(10/2)は、久々のお休みをとり、姪っ子の「春姫道中」を見に名古屋に出かけました。
11:30の熱田神宮の参拝に間に合うように、義兄家族と電車にのり、熱田駅まで。
熱田駅にて、母と兄家族と合流。


熱田神宮では、春姫も歩いて登場です。
本日の安全を祈願し、パレードが行われる大津通りのスタート地点 矢場公園へ移動です。
13:20 パレード開始。

隊列の後方にて「春姫」の登場です。
扇子を持ち両手を上げているのが、春姫の父親(浅野幸長)役の大村愛知県知事。
化粧が濃くて、とても勇ましい顔です。

愛想よく、手を振りながら大役を演じています。
桜通りまでのパレードです。到着後急いでバスにて移動。名古屋城へ向かいます。
15時 名古屋城正門から本丸へ。


全員で祈念撮影です。河村名古屋市長も合流です。
その後、特設ステージにて式典。

大村知事、河村市長の仲良し談義炸裂です。

「御殿はどこじゃ!」の決めセリフ。
河村市長からは、「戦争で焼けてしまったわ。今、頑張って復元しとる。」 「天守閣も図面があるから木造で造るか!」っと。
16:45 無事終了。
800名もの大行列。無事 姪っ子も「春姫」を演じきれたと思います。お疲れ様でした。
隊列と共に歩いただけの私たちでしたが、こちらもクタクタです。(約1万歩)