関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2011.12.23

天皇誕生日

天皇誕生日

 今日(12/23) 天皇誕生日 祝日です。
先日、東京の親友よりカレンダーを頂きました。

「皇室御一家」 平成24年版です。
昨年、東京での商工会50周年記念大会の際に立ち寄った 靖国神社の売店で見かけたカレンダーでした。
皇室の写真が掲載されています。 
さて、どこに飾ろうか非常に迷っています。
今朝は、非常に寒い朝でした。
風が強いせいか、空が澄み切っています。
東の方で、雪化粧した山が見えました。ひょっとして富士山?
昔は東浦からも見えたそうで、富士見という地名の由来を残す場所も存在します。
藤江よりは、標高が高い高根の森ならば、富士山が見えたとしてもおかしくはありません。
北の方角の御嶽山も、北東の方角の南アルプスの山々も 今日はきれいに見えました。
冬の寒空の中での遠い山々のきれいな景色はいいものですよ。
今夜は星もきれいに見えるかも?
くれぐれも風邪には気よつけてくださいね。