関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2011.12.24

こんな夜は

こんな夜は

 今日(12/24) 朝、車のエンジンをかけるとカーナビが「メリークリスマス!」って言ってくれました。
そうです。今日はクリスマスイヴなのです。
小6の息子は、少し大人びたのか?サンタクロースからのプレゼント希望を言わなかったようです。
もう少し大人びて、親のためにかわいい子供のフリをしてくれればいいのですが。そこまではまだ大人になっていないようです。
まだ、完全に風邪から体調が戻っていない私は、午前中に病院に行き薬をもらいたかったのですが、時間オーバーとなり受診出来ませんでした。
そんな時のために と言うべきか、「碧南家屋美装」さんからお歳暮で頂いた、この商品を今夜はいただこうと思います。
これです。

その名も 「天狗蜂」 碧南家屋さんのオリジナル焼酎です。(非売品)
35°の焼酎に、「すずめ蜂」が20匹程度漬け込んであります。
こんな感じ。

今年捕れた(駆除した)すずめ蜂 たぶん大きさから推定するときいろスズメ蜂です。
漬け込む日数が浅いので、まだ黄色かかった透明ですが、数年おくと琥珀色に熟成されます。
今夜は、これを薬代わりに頂き、元気を取り戻そうと思います。
味見(毒見)してよければ、次の忘年会にでも持参しようかな?