2012.03.12
2012.3.9
2012.3.9
「2012.3.9」
3/9 18:45の飛行機にて仙台に向かうチケットを準備。
今日は亡き父の誕生日でもあったので、午前中に仕事の合間をぬって墓参りに行きました。
今回は、父の誕生日に仙台入りです。(前回は娘、前々回は息子の誕生日でした。)
前夜から高熱で寝込んでいる妻。私たちに心配をかけさせないようにと実家の両親を手伝い(看病)に呼んでいました。
15時帰宅。荷物の準備に取り掛かります。今回は何も支援物資で持っていくものが無かったので、着替えのみです。ただ、何を頼まれても手伝えるようにと雨合羽と作業着も詰め込みました。
17時 息子の学校へ迎えに行きました。直接空港へ連れて行くようにしていたのですが、祖父母からの卒業祝いのお礼もあったので、一旦自宅へ戻りました。数珠も忘れていたので持参できました。
17:45 出発1時間前に空港到着。満席で離れ離れの座席でしたが、最後列で隣同士に手配してもらえ一安心。仙台に持っていくお土産を購入。なぜか息子の好物(赤福餅と山ちゃんの手羽先)飛騨のぶたまんで軽い軽食。
15分程度出発が遅れ、20:30くらいに荷物を受け取り到着ロビーへ。
大久保さんと甥っ子の彰良君が待ってくれていました。
彰良君は飛行機のチケットを予約後に一緒に行くことになり、大学生でもあるため新幹線で仙台に入り、仙台空港で合流するようにしていました。
大久保さんが予約を入れてくれたレンタカー屋さんへ移動。ナビ付の軽自動車です。当然スタッドレスタイヤ。
大久保さんの先導で、名取の「利久」へ。久しぶりに牛タンを堪能。
その後、インターまでの道案内のはずだったのですが、高速の工事区間があり、高速を降り松島icまで下道を案内してくれて別れました。
一路、石巻市雄勝に向け走ります。雪も降り、暗い中びくびくしながらの走行です。
河北icより高速を降り、雄勝へ向け下道です。23時をまわり、地元の人の車もあまり走っていない中で、ナビを頼りに進みます。
前回(10/30)に来ているので、何となくの土地勘はよみがえりました。
23:40 ついに高橋頼雄さんの住む森林公園の仮設住宅に到着です。
仮設にお邪魔すると、小松さんと高橋さんのお母さんが迎えてくれました。
12時より乾杯です。
震災当時の話を聞かせてくれました。子供達にも記憶に残る話だったと思います。
翌朝が6時に家を出る予定だった高橋さんですが、遅くまで付き合ってくれました。
26時就寝です。