関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2012.07.03

ぷち断捨利

ぷち断捨利

 この前の日曜日(7/1) 朝からの雨。
朝寝坊の予定がワンコに起こされ、みんなを起こさないように、こっそりひっそりとわんこと共に寝室から抜け出しました。
しばらく、新聞を読み、まどろんでいると子供達も起きてきました。
特に予定もいれてなかったので、思い切って納戸の片づけを提案・決行しました。
足の踏み場もないような荷物にあふれかえっています。(いつも見ないようにしていました)
子供たちが赤ちゃんの時に使っていたイスやおもちゃ、古くなった靴や使いそうにないカバン・バック類、試験勉強で使ったテキストなどをどんどんと出してきて、車に積込みます。
途中、想いでの品に出会ったりと脱線しながらも、どんどん運び出します。
こんな時、迷いは禁物です。
片づけの本で読んだように7秒で決断していきます。
アルファード1車の不要物が積み込まれました。この光景は、仙台に物資を運んだ時とそっくりです。
そのままクリーンセンターに運びたかったのですが、日曜定休だったので、翌日持っていきました。
納戸は、分類ごとに物が仕分けられました。
これで、どこにしまったか分からずに探しまわることも、必要以上に物を買いこむこともなくなるでしょう。
ただ、いまだに手がつけれないのが写真です。
新品のアルバムもあるのですが、これだけは時間がかかりそうです。
老後の楽しみにとっておこうか?