関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2014.02.27

おねがい。

おねがい。

今日(2/27)朝一番に母を連れてセントレアへ。
中国のお母さんの帰国の見送りでした。
岐阜の養老町商工会に勤める王さん(息子さん)のところで半年間滞在していました。
先週はお孫さんの誕生もあり、きっといい日本の思い出が出来たことでしょう。
中国語が分からない私達に王さんが通訳してくれます。
言葉は通じなくても何となく気持ちは伝わるものですね。
でも、自分の不勉強を反省します。
王さんは、今年の3月末で養老町商工会との契約が切れます。
中国人の研修生の受け入れ役の仕事をしていました。
中国で日本語学校を卒業しているので、日本語も養老弁も堪能です。
奥さん(私の中国の妹と言っている人)も、同じ日本語学校を出ているので、養老の中学校で中国人の子供に通訳と共に勉強を教えていました。
今は出産・育児のための休業中です。
日本での育児を希望しています。
どなたか王さんの就職をお手伝いしていただけないでしょうか?
ご連絡お待ちしています。