関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2014.02.28

きーぽいんと。

きーぽいんと。

昨日(2/27) 名古屋の愛知建設組合連合の事務所に出かけました。
木材利用ポイントの申請です。
続けて、代表者変更手続き。
そして、10日ほど前から腰痛で休んでいる従業員の労災相談。
さらに、新卒の大工希望者への雇用相談。
はじめて事務所を訪れたのですが、組合主催の研修会などで事務局の方は会った事が何度もあるため、いろいろと相談させて頂きました。
今後、消費税の反動で建築業界は確実に冷え込むでしょうが、若い職人を育てていかなくては、木造在来工法の後継者がなくなってしまいます。
「人材」は「財産」です。
これからが頑張りどころだと思います。
今日は、お客様が管理している稲荷神社の境内の槙の木を切りました。

年輪を数えたら43歳。私と一緒でした。
肩で担ぐことは出来たのですが、一歩も動けず。私より重いかも。
いつか床柱で使えるかも?と思い会社の前のメダカの池に入れました。
明日は、恵那で木材市があります。
「木point 」です。

行ってみようかな。