関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2014.03.04

はつ。

はつ。

先日の日曜日(3/2) 岐阜のおちょぼ稲荷に行ってきました。
千代保稲荷神社と言うのが正式名ですが、「おちょぼさん」と昔から聞いています。
境内の手前で、油あげを購入。
初めてなので、周りをキョロキョロしながら、真似して参拝です。
神社としては大きくない、むしろ小さな社ですが、商売繁盛を願う参拝者が多く、沿道も賑やかです。
月末の夜は、お礼参りで大変混むようです。
川魚料理のお店が多く、名物のナマズの蒲焼きがあります。

大きなナマズのオブジェ。
立ち食いの串カツやどて煮を食べたらお腹がふくれ、ナマズまで食べれませんでした。次回チャレンジです。
散策後に、養老町に向かいました。
中国の妹の赤ちゃんに初対面です。
生後10日。 3776gと大きく産まれたのですが、やっぱり小さい。
久しぶりの赤ちゃん。こわくて抱っこ出来ませんでした。