関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2015.01.17

しけん。

しけん。

今日(1/17)阪神淡路大震災から20年。そしてセンター試験ですね。
明日は、息子の高専の入学試験があります。
私は、明日はお休みをいただき息子の送迎をします。
豊田高専は私の母校です。
今の私の礎は、この学校であることは間違えないでしょう。
2年間の全寮制で、4年間寮生活を送りました。
最後の1年間は下宿生活です。
5年間サッカー部で、4・5年は2年間キャプテン。
良いことも悪いこともこの多感な5年間で経験しました。
今の女房に知り合ったのもこの時です。
子供には寮生活をさせたいと願っていました。
親元を離れ、「自由」を手に入れると同時に「自立心」を育ててもらいたいと思います。
学校推薦をもらい、明日は面接試験です。
内申点は当時の私よりも低く、目立つ行動(級長等)もなく、おとなしい性格?
さあ どうなることか?
でも、高専を受けることを決めたことには、素直に嬉しい気持ちと、息子に無言の圧力をかけてきたのかもと複雑な気持ちです。
まあ、面接で落ちても一発逆転本試験もあることだし、私立も公立も受験出来るのだからと私自身に言い聞かせています。(親バカですね。)