関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2015.03.18

ねだられました。

ねだられました。

今日(3/18)10:30に息子から電話。
息子 「お父さん!Y高校合格したよ~!」
私  「それはおめでとう!で、親友のKはどうだった?」
息子 「Kも合格」「お父さん 何か買って~」
私  「よしよし。なんでも買ってやるぞ!」「何が欲しい?」
息子 「考えとく。」
私  「考えとけー。」
息子の合格報告のついでにまんまとのせられてしまった私。
半ばあきらめとったから、まあ良しとするか。
それから30分後に女房からの電話。
女房 「Y合格したよ。」
私  「さっき、電話がかかってきて聞いたよ。」「ついでに何か買って~ってせがまれた。」
女房 「私には何も言わんかったのに・・・。」
息子は先に私に報告したかったのか?
又は、おねだりしたら気前よくOKと言ってくれるであろう私に先に電話したのか?
大きな事を言った割に何をせがまれるのか?今頃になってちょっとビクつく私。