関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2015.10.19

さんじゅうまる。

さんじゅうまる。

昨日(10/18)緒川新田地区の区民体育祭が行われました。
コミュニティーが主体となりますが、中学校PTA副会長が受け持つこともあり、PTA全員参加でお手伝いです。
保育園・小学生・中学生も出校日扱いとなり、競技に参加します。
中学生はボランティアも行います。

以前に比べ、子供たちの参加もありにぎやかにはなったと思いますが、子供を持たない世代の参加者が逆に減少した気もします。
 
お昼休みは青空の元、お弁当を囲んで食べる光景も微笑ましく感じました。

私は来賓ではなかったのですが、来賓席にて競技を見ていました。
町長・県議・議長・教育長・教育委員長ご一行が10時すぎに激励に来てくれました。
その際に、教育委員長にお願いをしたら快く了解を頂けました。
来年西部中学校が創立30周年を迎えます。
先日も第1回目の実行委員会を開催しました。
そんな折区長より、来年緒川新田区コミュニティーの設立30年ということで、何か企画したいと話されました。
中学校でも記念行事を考えていたため、合同でどうでしょう?と打診をしたところ いい方向へ展開しそうです。
来年に向けての動きが楽しくなりそうです。​