関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2016.04.07

にゅうがくしき2.

にゅうがくしき2.

今日(4/7)PTA会長を勤める西部中学校での入学式です。
4/22のPTA総会までが任期となるため、入学式は前年度が務めます。

自分の子供がいない入学式。あいさつの言葉がなかなか浮かびません。
以前子供からあいさつは短くて丁度いい。と言われていたので、暗記できる程度の長さで何とか書き上げました。
あとは、「間」です。
久しぶりの壇上。足がガタガタ震えました。変に緊張しています。(これだけはなかなか慣れません)
演台からだとマイクに声が入っているかも分かりません。
緊張をほぐすため、保護者で来ていた友人に目を向けると、ガッツリビデオ録画しています。(それはまたヤナ緊張)
難しい言葉を避け(普段も使ってないですが)、ゆっくりと子供たちに届くように何とか話し終えることが出来ました。
今回もへんな疲れが出ています。