関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2016.04.09

しおひがり。

しおひがり。

昨日(4/8)建設組合の潮干狩りに参加しました。
毎年恒例の東幡豆海岸(旧うさぎ島)での潮干狩りです。
今年は例年より半月遅い開催で、その分温かくて良かったのですが、あんまりアサリが採れませんでした。
ばか貝(あおやぎ)が多く、最初はほかっていたのですが、ばか貝も採らないと収穫がないことに気づき拾うようにしました。
しっかり砂を吐かせれば食べれると思います。
ちなみにばか貝は取り放題です。
潮が満ち始めてきたので終了。
2時間ほど頑張ってアサリをとったのですが、今年は4Kgの袋一杯まで達しませんでした。

帰り道に、西尾の憩いの農園と一色さかな広場に立ち寄り帰宅。
今年は皆さんのところにお配りすることが出来ません。