関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2016.07.23

たいまつり。

たいまつり。

今日(7/23)師崎での仕事の帰り道。

たまには内海方面で帰るかと思い知多半島の西側から北上しました。

 

途中の看板で思い出しました。

そうです昨日から明日(7/24)まで、南知多町豊浜の「鯛祭り」だったのです。

豊浜の魚ひろばまではスムーズにこれたので、昼食にしようと寄りました。

駐車場は満員です。

 

何を食べようか迷ったあげく、「岩牡蠣」にしました。生食用です。

剥いてくれるか聞いてみると、ご自身で叩き割ってください。とのこと。

作業車なので道具は完備しています。金づちか?マイナスドライバーか?と迷いましたが、マイナスドライバーでこじ開けました。

本日の昼食。2ヶ¥900-

 

さかな広場から鯛の姿が見えたので祭りの会場に向かいました。

大中の鯛が揃ってました。

 

豊浜の友人 石黒君に連絡をするとこの会場にいました。

祭りの世話役をやっていました。

 

そこへ行列が。

先頭を歩くのは、まるは食堂の坂野君です。厄年だそうです。その後ろにお囃子と太鼓が続きます。

 

さすがに岩牡蠣2ヶではお腹がすくので、まるは本店の「エビフライドック」なるものを食べました。

明日までの期間限定商品です。

 

今夜は花火大会があり、明日の午前中に鯛が海に入るそうです。

 

久しぶりにお祭り感を楽しみました。