関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2016.12.20

たすけねばー。

たすけねばー。

昨日(12/19)夕方マラソンの記事をブログに書き、フェースブック(FB)にもシェアしました。

 

何の気なしにFBを眺めていたら、熊本の宮本君(前全国商工会青年部会長)が名古屋に来ていて、財布を忘れて助けを求めている記事が出ていました。

コメント欄には後輩の会長とのやりとりも。

 

今朝のラジオで、阿蘇大社の甘酒の仕込みのニュースを聞いて、彼が元気にやってるかな?とも思っていました。

また、マラソン大会も終わり飲みに行きたい気持ちでいた矢先の出来事。

 

即決しました。

1時間後に名古屋に会いに行く。

 

あわてて電車に飛び乗り、20時前に彼が泊まるホテルで合流出来ました。

近くの焼き鳥屋でいろいろな話を聞きました。

そして応援金を渡そうとしたら、「そんなにも受け取れません」と拒まれ、一部をお渡し出来ました。

 

2次会に金山で熊本出身のママさんがやっているお店にお連れしました。

ママさんの故郷にも詳しく、熊本弁炸裂です。二人とも楽しそう。

終電の時間が近づいたので私のみ退散。

 

今日は午前中に商工会職員向けの講演をし、熊本まで新幹線で帰るようです。

5月に義援金を届けに行った際にお会いしていらい7ヵ月ぶり。

全青連会長を務め、熊本地震では被災し、今復興のため頑張っている彼は、とても頼もしく思えました。

 

そうだ! みんな熊本・阿蘇へ行こう!!