関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2017.10.20

こうし。

こうし。

今日は(10/20)は、ネットワーク大府さんで「介護職員初任者研修」の講師をしました。

 

「快適な居住環境整備と介護」という章で、3時間受け持ちます。

建築的な要素が多いので、建築士という立場での講師です。

今回で4回目になりました。

初回は、いろいろと事前予習をして、いろいろと資料を探してのぞんだのですが・・・。

今回は一夜漬け状態です。

 

講習を受ける方にとっても介護とは別物なので、出来るだけ分かりやすく、経験や事例を含めて話をしています。

(教本だけだと1時間ももたない量ですので。)

今回はビデオ撮影もなかったので、かなり私はリラックスして出来たと思います。

 

研修後はネットワーク大府さんが昼食を用意してくれてました。

利用者さんと同じメニューです。

調理スタッフが作る昼食は、品数も多く、お店のランチメニューのような感じでとても美味しいです。

 

研修生はパンを購入してみえました。

ネットワーク大府のパンもかなり美味しいと評判のようです。

 

食事が美味しいデイサービスっていいですよね。

 

台風が接近しています。

どうもこの地方に上陸しそうな感じです。

みなさん 影響の少ないうちに備えてくださいね。

何もない事を願っています。