関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2017.11.03

じぞうどう。

じぞうどう。

今日(11/3)から。東浦町緒川の地蔵堂の修理に取り掛かりました。

 

朝8時、安全祈願を含めてお経を唱えて頂きました。

 

話を伺ったのは3月くらいだったと思います。

その時よりさらに劣化が進行しました。

 

 

水谷金物店の会長が、緒川の有志の方々に修復のための寄付を集められました。

まだ全額には届いていないようですが、このままでは危険な状態になることも含めて着工にいたりました。

 

中日新聞の記者さんも取材に来られました。

 

中に祭られているお地蔵様を一時避難させて、瓦を一枚づつめくります。

崩れてくるといけないので慎重に作業を進め、お昼前に解体が終了しました。

 

年内には完成させたいと思います。