関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2017.11.17

こうれいぎょうじ。

こうれいぎょうじ。

昨日(11/16)東京に行ってきました。

 

毎年の恒例行事なのですが、どうにか仕事にキリをつけ、久々の休日?気分転換です。

朝、6時起床。駅まで女房に送ってもらい、6:43の電車で名古屋へ

7:40の新幹線にてまずは横浜。

 

途中、富士山もご機嫌に見えました。(今日の一日が晴れ晴れとすごせそうな予感です)

 

元町・中華街駅に9:40に到着です。

 

最初に向かったのは「関帝廟」。

今年のお礼と来年のお願いをさせていただきました。

 

関帝廟の周りには何やら怪しげな集団。

TVのロケでもやるようです。

 

これも恒例なのですが、10時から来年の運勢を占ってもらいました。

3年ぶりにお会いできた占い師。(かなり当たると思ってます)

 

占いを終え、外に出ると、

イケメンの俳優さんが! すぐにスタッフさんに写真撮らないで!って言われてしまいました。

通行人もエキストラさん。凄いですね~。

 

慌てて、女房のリクエストのお土産を購入。

そして、きよ清の豚まんを購入(本日の昼食)

 

11:10 元町中華街から渋谷へ向かいました。

渋谷駅に12時前に到着。センター街を通り抜け目的地NHKホールへ。

 

これで、現役の時から10回目でしょうか?

「全国商工会全国大会」

始まる前に、宮本周ちゃんが石川ブロックにあいさつに回っていたので、一枚。

 

安倍総理も出席される全国大会です。一昨日代表に選出された希望の党の代表者はじめ各政党の代表者もあいさつにみえます。

 

14:50 全国大会終了。

坂道を下り渋谷駅へ。

その前に 109MENに立ち寄り、息子リクエストの「かっこいい服」を購入。

(店員さんに商品を選んでもらったので、間違えないでしょう)

 

次に有楽町に向かいました。

 

有楽町の駅前にある交通会館にて、全国商工会連合会が「むらからまちから館」という全国の逸品を取り扱うアンテナショップをやっています。

全国大会でむらおこし特産品コンテストで経済産業大臣賞を受賞した「燻製イイダコのアヒージョ」がここには置いてあるのでは?と思いお土産にしようと考えていました。

でも、残念ながら商品がなく、仕方ないので娘の好物の「牛タン」をお土産に購入。

 

有楽町駅に戻り、次に向かったのは国際展示場。

豊洲にてゆりかもめに乗り換えてビックサイトに着いたのは16時すぎ。

 

18時までやってる産業交流展に行きました。

 

東京の友人(小島さん)が18:45東京駅着という連絡が入ったので、18時まで会場をうろうろ。

 

ゆりかもめにて新橋へ出て、山手線にて東京駅へ。

ジャストタイム。小島さんが改札前で待っていてくれました。

 

駅近くで懇親。

東郷の加藤君に匹敵するくらいの行動力の持ち主です。

 

21:10の新幹線だったので、20:50まで楽しいひと時です。

 

帰りの新幹線で寝過ごさないように、皆様にFBとメール(迷惑だったかな?)

(大阪で起こされるのも楽しい展開だったかもしれませんね。)

 

無事名古屋で降り、名鉄に乗り換え帰宅。

23時過ぎでしたが女房が迎えに来てくれました。

 

日帰り横浜・東京ツアー 18000歩 終了です。

気分転換にはなりましたが、あ~疲れた。