関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2017.11.26

お-さか。

お-さか。

昨日(11/25)昼から大阪に行ってきました。

 

14時自宅出発。

大阪までの往復の新幹線の切符を買いました。

帰りは21:10

 

16時心斎橋到着。

18:30の集合だったので、ふらふらと散策。(まったく土地勘がないのでウロウロしてました)

 

アーケードの商店街を進み、一本路地裏に入った時に、観覧車を発見。

道頓堀のすぐ近くまで来ていました。

 

橋の上はすごい人だかり。

でもなんか違う。

そうです。外人さんばかりなのです。半数以上外人さんではないでしょうか?

 

 

くいだおれ太郎くんも元気にお仕事。

 

 

17:30 大阪の綿本君と合流。

集合時間まで、「串カツだるま」にて串カツを食べることに。

予約券をとり呼ばれるまでの待ち時間に、娘へのお土産を買ってきてくれました。

 

串カツだるまでは、タッチパネルで注文すると串カツが回転すしのレーンのような装置で注文主のところまで運ばれてきます。

すごいですね。(飲み物は店員さんが持ってきます)

 

軽く食べ店を出ると、綿本君が買ってくれたお土産屋のタルト屋さんには30人くらいの列が。

(帰宅後 娘の大好物だったので大喜びでした)

 

新大阪のお土産売り場でも列が出来ているのが、蓬莱の豚まん551。

そんな話をしていたら、大丸デパートの地下にもお店入ってるよと言われ、地下食品売り場で並ばずにお土産購入出来ました。

 

 

心斎橋の駅前の道路は、ピンクのイルミネーションです。

翌日(11/26)大阪マラソンがあるためか沢山のひとがいます。

 

 

18:30 京都の塩貝君と合流。

私の新幹線も時間もあり、19:30の予約してあった鍋屋さんをキャンセルし、綿本君の義兄のお好み焼き屋さんに行きました。

19時すぎに兵庫の森本君合流。

 

 

近畿チーム揃いました。

楽しい会話が続きましたが

20:30 やもなく退散。

 

21:10の新幹線にて名古屋へ。

名鉄に乗り換え電車の列に並ぼうとした時に同年発見。

戸田みっちゃんでした。いつも飲もうと言っているのですが、なかなかお互いのタイミングが合わずにいました。

12月に韓国料理のお店がオープンしたら一緒に行こうと約束し帰宅。

 

行動してしまえば大阪は近いところでしたね。