関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2017.12.02

いちぶさき。

いちぶさき。

今日(12/2)会社の門の前の モンゴル桜が少し咲き始めました。

 

なかなか花が咲かなかったこの桜。

不思議なことに、親父が亡くなった年から毎年咲いています。

幹も随分と太くなりました。

新しい葉っぱも出てきているので、春のソメイヨシノのような感じではありませんが、所々で桜の花が咲いています。

 

満開なのはこちらです。

先月岐阜へ行った際に、石川県の方に蟹が食べたいと言ったら送っくれました。

セイコガニ。

ズワイガニのメスで、能登の方はこの卵の部分を食べるそうです。(身も食べれますよと教えてくれました)

蟹のサイズとしては小ぶりですが、甲羅をとると中にはぎっしりと赤い卵。外子もシャリシャリの食感です。

3匹もたいらげてしまいました。

能登の友人に感謝です。