関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2018.02.05

たがまいり。

たがまいり。

昨日(2/4)立春の日曜日。

 

朝8時に出発です。

向かった先は、滋賀県の多賀大社。

高校2年の娘が厄年にあたり、厄払いに出かけました。

節分明けなので、きっと多賀大社は混んでいるだろうと思い、少し早めに出発です。

 

心配していた雪の影響もなく10時に到着。

境内に入るとタイコのような橋。雪や雨の日は渡らないでくださいと注意書きがあったので、あきらめたのですが果敢にもチャレンジする人も。

ご祈祷の受付で、娘一人では寂しいだろうと私と女房もお付き合い。

私は商売繁盛、女房は家内安全をそれぞれの申込用紙に記入して、受付に出すと、1枚で連名も可能ということで、私の用紙に女房と娘の名前を書き足し、祈祷項目を1つ追加しました。(+¥1000)

本殿の祈祷(¥10000)でなく、拝殿での祈祷(¥5000)にしました。

娘の厄払いも同額です。

 

待合室に案内されました。さすがに本厄の男性がたくさんいます。

待合室が満員になる頃拝殿へと案内されました。

一度に50人以上です。

それぞれ名前と祈祷理由を神主が読み上げます。東海市から来ている団体が二組もいました。

 

無事にご祈祷を済ませ、せっかくなので近江牛ってことになり彦根に向かいました。

最初に出てきた「近江牛」ののぼり旗に引き寄せられ昼食です。

 

「クラブハリエ」の場所を聞き、地図をもらって出発。

彦根城近くの「たねや」さんに立ち寄りました。最近出来た新しいところへ行こうということになり移動。

 

近江八幡にある「La Collina」へ。彦根城から25kmくらいです。

 

屋根は芝生が植えてあります。夏には青々してるのでしょうね。

建物の中では、バームクーヘンを買うための長蛇の列。

私は生どらやきを購入し、しばし車の中で一休み。

 

ものすごく賑わっていました。

お土産他購入後帰路へ。

帰りも渋滞もなくスムーズに走れ、17時無事帰宅。

久しぶりに長距離(280km)走りました。