関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2018.02.07

またまたはつもうで。

またまたはつもうで。

昨日(2/6)は、東浦町商工会の初詣バスツアーに出かけました。

 

行先は昨年同様に京都伏見稲荷です。

 

そうです。千本鳥居のあの神社です。

行きは写真を撮る人だかりがあり、帰り道で撮影。

ここはどこの国?と思うほど外国人観光客がいっぱいです。

中国・台湾・韓国の方が9割。残り1割が日本人だそうです。(老人会と修学旅行)

 

その後、嵐山にて昼食です。

川岸に建設中の建物があり、人力車のお兄さんに聞くと「博物館?美術館??」(忘れました。)

竹林の入口にて今年はUターン。

 

途中、工事中の現場があり、屋根屋さんが瓦を葺いていたので、どこの燻し瓦使ってるの?と尋ねると「三州のいぶしだよ」って答えてくれました。「あら、僕も三州産だよ~」って言ってみました。(となり町ですが)愛知県の誇りを感じました。

 

15時嵐山を出発し、北野天満宮へ。

神社に到着する直前に女房からメール着信。

「息子 合格通知来ました」と。

とりあえず、浪人はまぬがれました。

 

お礼の意味と、本命の合格祈願をお祈りしておきました。

 

19時 無事にバスは東浦到着。

でもその後、21時前まで商工会の正副会長会議。

すごいスケジュールです。(今年も鬼のように商工会に使われそうな予感です)