関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2018.10.11

そうだんかいです。

そうだんかいです。

今週の土曜日(10/13) 東浦町勤労福祉会館にて「建築相談会」を実施します!

 

今回も忘れずに告知出来ました。

 

最近、新しいお客様から台風被害の修理を頼まれます。

出来る限り早めの対応を心がけてはいますが、内容によっては部材の納期も出ない状況で待っていただいてます。

 

先日、武豊のお友達のところへ寄った際にも台風の話が出ました。

「出入りの建築屋さんにお願いしたのだけど、60件待ちと言われた。」と。

どこも同じような状況ですね。

 

以前は身近に大工さんや建築業者がいたのですが、最近では地区に1軒残ってる?という状況になってます。

親子でやってる職人さんも少なくなりました。

後継ぎがいても会社勤めになっている話もよく聞きます。

 

職人や技術職のいい時代がまた来ると信じています。

ただ、若い人が技術を覚えれるように、指導する側も考えを変えなければならないと実感してます。